サロンAkikoLINE@サロンAkikoLINE@

明子のブログ

明子のブログ 一覧 > レッスン

2012-03-26

レッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のレッスンで、

生徒さんに「先生、この前、バレエに入って腰を痛めたんです・・・

でも先生のヨガやりたいので後ろで無理なくしてますので、

気を使わないでください。」とおっしゃって・・・

本当に無理して逆に痛めてしまってはいけませんし、難しいですあせる

生徒さんの性格をみると、

きっと無理はなさらない人だな~とは思ったのですが注意が必要です。

背中の凝りをとりのぞき、

腰痛緩和のポーズをとりいれ、

いつものように1つずつ休憩して、

緊張と弛緩をうまく使っていきました。

新しいポーズは負担をかけるのでやめました。

終わった後、「先生、背中がすごいほぐれて、あのポーズよかったわ~。

腰いたくないわ~。先生のヨガ入ってよかったわ~。」

っておっしゃってくださいました。

他でも、ヨガする前、腰が痛かったけど、

ヨガしたら治ったとおっしゃってくださる生徒さんがいらっしゃいます。

ヨガは腰にいいのですが、必ずいいとも医者ではないので言えません。

前に勉強しましたが、

腰痛には2つの種類があって、

筋肉的な腰痛と神経的な腰痛があって、

この2つの腰痛は、良いポーズ、避けた方がいいポーズが逆なのです。

痛めた原因や、痛めてどのぐらい経っているか?などを聞いて、

どちらの腰痛かを知ることが必要です。

たくさん腰痛の方がいらっしゃいます。

私も10年以上前に腰を痛めました。

(今は腰痛ほとんどありませんが・・・)

人それぞれ違いますので、

プライベートでヨガがお伝えできるといいですね~ラブラブ

少人数制でさせてもらっているヨガレッスンに来てくれている生徒さんは、

腰痛が治ったとおっしゃる方たくさんいらっしゃいます。

ご希望の方はいつでもおっしゃってくださいねラブラブ

ヨガで腰痛緩和されたらいいですねクローバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ