今日(金曜)は、
地元の中学校(母校ではありませんが・・・)の
PTA行事として、ヨガを教えに行ってきました。
生徒さんに中学校で教えるヨガのお話をいただいたのが、
確かまだ夏でした。
まだまだと思っていたのに、早いな~
私は車に乗れませんので、
生徒さんが、家の近くまで車に迎えにきてくださいました![]()
車がないと不便な場所なのですが、私はペーパードライバーなのです![]()
お手数おかけしました。
お母様方が17人ぐらい集まってくださいました。
ヨガ未経験の方もたくさんいらっしゃって、
最初のあぐらで、え~
という声(笑)
硬くてあぐらになれないんですね。
体側伸ばしをしたら、いた~
という声も。
これは、相当、体がカチカチになっていますね。
難しいポーズは全くいれず、
まず体をほぐし、自分の身体を知っていたきました。
そして、ヨーガ療法で学んでいるアイソメトリックを入れて、
足の軽さを実感してもらいました。
皆さん、足が軽くなって大喜びでした![]()
この時は一番の盛りあがりを見せてくれました(笑)
今日のヨガを受けたことで、いろいろ感じてくれたみたいです。
歪みを感じた人
硬さを感じた人
脳の衰え?を感じた人
以外に気持ち良くできたポーズに感動してた人、
座るだけでもツラそうな人、
気持ちよさそうにポーズとってた人、
本当にいろいろですが、自分の身体を知っていただけたので、
PTA行事のヨガレッスンは大成功でした![]()
終わった後、スッキリしたみたいで、
肩が軽くなったり、体がぽかぽかしてたり、
体全体が伸びた感じがしたり、背中がしゃきっとしたり、
たくさんの人に喜んでいただきました![]()
「先生、どこで教えているのですか?」と質問しにきてくださった方も
いらっしゃったりして、今日のレッスンで興味持ってもらえて嬉しいです![]()
一回だけのレッスンは、緊張します。
一発勝負ですからね~
しんどい、つらい、というイメージには絶対なってほしくない。
楽しんで、してもらいたい。
それを一回だけでどう伝えるか?
私は、経験がたくさんあるので、たくさん引き出し持ってます![]()
なので、わかりやすく楽しいレッスンができたと思います。
生徒さんにも「先生、すごく良かったです」と言っていただけましたし![]()
ヨガがお昼までに終わったということで、
私の分もお弁当を買ってきてくださっていて、
実行委員会の人と一緒に食べました![]()
いろいろな話をして、ランチタイムも楽しかったです![]()
学校PTA行事のヨガは以前も小学校でさせていただきました。
それも生徒さんからの依頼でした。
その時のブログはこちら小学校でのヨガ
また、何かありましたら、させていただきますね![]()
今日は楽しい時間をありがとうございました![]()
そして、今日はいつものレッスンで、
生徒さんにリングドーナツパンをいただきました。
すごく大きいんだよ☆
美味しかった~![]()
ありがとうございました![]()








