今日は一日中、ヨーガ療法のお勉強の日でした。
どんどん大変になってきたヨーガ療法士の勉強。
宿題、症例報告、プレゼン資料作成、
学ぶことは好きだけど、これらの提出書類が大変で、
今日もまたまた心が折れる(笑)
精神疾患の勉強をしていると、いろいろ感じることがある。
イヤというほど、自分を見つめさせられる。
こういうことが人として成長し、
レベルを上げていってるのだと思いますが・・・
今日は、症例発表の時に、内観瞑想について質問されました。
自分が内観瞑想で気づきをえたことをお話しました。
最初は瞑想なんて、という抵抗があった私も、
ヨーガ療法を学びだして3年も経つと、
内観瞑想に助けられている自分がいることに気づく。
時間はかかるけれど、
少しずつ、ヨーガという心の科学を感じ、生きている。
そうすることで、心の質を高められる。
私自身、人としてのレベルが上がると、
生徒さんにお伝えすることがもっともっと増えるし、
関係性ももっともっと深くなる。
皆一緒に、今以上に心の質を高めていきましょう。
ヨーガは奥が深い。
一生学び続けても終わらない。
でも学びは楽しい![]()
来月までにまた提出書類に悩まされますが、頑張ります![]()






