はじめまして
しなやかマインドヨガインストラクター
武田明子です。
ヨガインストラクター歴8年が過ぎ、
離婚して12年が経とうとしていて、
今、ここでじっくり自分が歩んできた道を、
プロフィールとしてまとめてみました。
水瓶座新月の今日、
ブログ投稿する気持ちになりました。
ご興味ある方は、長文ですが、
ぜひお読みください。
自分の軸を創る。
自分を愛する。
どんなことが起きても全て自分ということを知る。
この12年間で気づいたことです。
そして、それに気づいたことで、
人生が好転していくことも実感しました。
そして、自分らしく生きるということは、
「自分に全て責任を持つこと」だと感じています。
そう思えた時、
本当に自由に自分らしい人生を
歩むことができるのかもしれませんね。
私が伝える「しなやかマインドヨガ」が、
皆様の力になれますように。
以下、プロフィールです。
・・・プロフィール・・・
私は9年前まで、会社に勤めていました。
プロジェクトリーダーとして、責任ある仕事を任され、
時間に追われながら過ごしていました。
プレッシャーもあり、
残業も多く心身ともにキツイと思うこともしばしば。
でも、立場は派遣社員・・・・
10年以上がんばって実績を上げても、
正社員よりはるかに給料は低く、ボーナスも無い。。。。
なんの保障もなく、
いつ都合よく切り捨てられるかわからない恐怖。
いつもどこか、むなしさとやるせなさを感じる日々でした。
でも、その当時は結婚していたので、
「いざとなればパートでもすればいいや」
そんな風に思うことで自分をごまかしていました。
結婚生活10年が過ぎても、
子供に恵まれなかった私は
「このまま夫婦2人で生きていこう」と決意しました。
ダンスという趣味も見つかり、
仕事、主婦業、ダンスに一生懸命でした。
完璧主義の私は、
夫には負担をかけまいと家事も一人でこなし、
残業をして、ダンスレッスンにも通い、
目が回るほどの忙しい毎日。
それでも、当時はそこそこ幸せな人生を
送っているつもりでした。
でも、今思えば、自分を殺し、
頑張りすぎていたのです。
そして、
そんな私を待っていたのは離婚でした。
交際期間を含め、17年間を共にした夫は、
ある日家を出ていきました。
一週間前までめちゃ仲良しだったのに。。。。
理由はいまだにわかりません。
気持ちの整理がつかないまま結婚生活は強制終了。
夫はお金遣いが荒く借金もあったので
それが原因かもしれませんが・・・
夫に裏切られた気がして、
私は生きる気力がなくなりました。
毎朝、ベッドから起き上がるのが苦痛な日々が続きます。
結婚が破綻したら、負の連鎖がおきたのか、
仕事もうまくいかなくなりました。
そして、まさかの派遣契約終了。
これからどうやって食べていけばいいのだろう?
収入が途絶えお金の不安がいつも心から離れない。
通っていたダンスレッスン教室の先生が急に辞めてしまい、
なぜか友人関係もうまくいかなくなりました。
それまで大切にしていたものがどんどん私から離れていきました。
もう、何もかもが信じられなくなりました。
自殺を何度も考えました。
でも、心配する両親を見ると、
命を絶つことはできませんでした。
「こんな真面目に頑張ってきたのに、何が悪いんだろう?」
「どうやって生きていったらいいのだろう?」
「自分はなんのために生まれてきたんだろう?」
もがき苦しんだ果てに出逢ったのが心理学。
「これを学べば、自分がわかるかもしれない」
と思い、心理カウンセラーの勉強を始めたのです。
学びは、とても深く、
まず、”自分を見つめていく作業”からはじまりました。
この作業は、想像以上にしんどく、
とても辛かったのを覚えています。
一方、ヨガは、ダンスをしていた頃から習っていました。
習ったキッカケは、私の体が硬かったから。
なんとなく通っていたヨガですが、
ヨガの先生が私に言った一言がずっと心に残っていました。
「ヨガの先生になったら?」
でも、会社員経験しかない私が、
ヨガの先生になったところで、食べていけるわけもない。
もちろん、人前に出て教えるなんて考えたこともなかったので、
「できるわけない」
と全否定でした。
でも、なぜか、
「ヨガの先生にならなくても勉強だけしてみよう」
という気持ちがわいてきて、
ヨガインストラクター養成講座に行くことにしたのです。
“単なるスポーツ”と思っていたヨガは、全く違うものでした。
ヨガと心理学は繋がっていたのです。
心と体の繋がりを感じ、ヨガをすることで、
自分の心と体が変わっていきました。
心理学だけではわからなかったことが、
ヨガをすることで理解できたのです。
自分が少し元気になってきたのを
実感した瞬間でもありました。
心理学では心からのアプローチだけになりますが、
ヨガは体からのアプローチができます。
心からのアプローチはなかなか難しいものです。
でも、
「体からならアプローチすればできるかもしれない」
そう思うようになり、そして
「私はヨガを伝えていく!」
と心に決めました。
そして、ヨガインストラクターの道に進むことを決意しました。
自分の存在価値に気付き、
自分の使命が見つかった瞬間でした。
だから、もう
「ヨガインストラクターとして食べていけるかどうか?」
なんて不安は全くありませんでした。
派遣社員として働きリストラされるまで、
“仕事はお金を稼ぐため”のものでした。
しかし、
そんな打算的な気持ちが
全く起きなかったのを思い出します。
その決意を伝えると、
たくさんの人に反対され、
中には馬鹿にする人もいましたが、
そんなことも気にしない自分がいました。
私の人生で、自分の意志を貫いたのは、
この時が初めてでした。
そして、大きな気づきを得ました。
自分が伝えたことが、人を喜ばせ、幸せなっていく。
「こんな幸せな仕事があるだろうか?」
会社員では経験できないことです。
でも最初は、お金にならず大変でした。
今でも覚えています。
1レッスン教えて1000円のギャラ。
しかも、交通費は自己負担で、残ったのは140円。
この様な状態でも私は2年間、
「自分のヨガを伝えたい」
「私と同じような人に、私のヨガを受けてもらいたい」
という気持ちで、全くお金にならなくても頑張り続けました。
想いは伝わるのですね。
少しずつ、お仕事をいただけるようになり、
スポーツジムのインストラクター採用試験に合格。
3年目には、月40本ほどのレッスン担当を
させていただくぐらいになりました。
自宅サロンもオープンして
月60本以上のレッスンをこなし、
一日も休みなく働き続けました。
がむしゃらでしたが、とても楽しかったです。
スポーツジムでは集客も良くて、
人気インストラクターになりました。
オープンしたサロンにもたくさんの人が来てくれました。
ヨガのお仕事として成りたつようになりましたが、
もうこれ以上お仕事が受けられないほどの
レッスンを担当しても、
お給料は派遣社員時代には届きませんでした。
プライベートの時間もとれず休みなく働き続けても、
これ以上お給料も上がらない。
「このまま、歳を重ねた時にどうなるのだろう?」
そんな不安を抱いていましたが、
担当レッスンを辞めてどうするのか?
まったくわかりませんでした。
だから、
ヨガを通して、
内観(静かに自分を見つめる)をしていきました。
セミナーや勉強会にも参加し、
読書も沢山しました。
「ヨガのお仕事が大好き」
ということには変わりはない。
でも、何かが違う。。。。
私は、生徒さんとしっかり向き合いたい。
ヨガのポーズをただとっていくのではなく、
もっと心にアプローチするヨガを伝えたい。
ヨガのお仕事に就く前に学んでいた
心理学の考え方が私の中にずっとあったのです。
だから、
心理学の要素を盛り込んだオリジナルのヨガをつくり、
サロンで伝えはじめました。
そして、
「やっぱり、これが私がやりたいこと」
だと確信しました。
スポーツジムの会員さんはエクササイズを目的に来ます。
だから、私のオリジナルのヨガは伝えられません。
個人的に仲良くさせてもらっていましたが、
お客様とインストラクターという枠を超えられず、
人として深く関わることはできませんでした。
「私にしかできないヨガを伝えよう」
「恐れることない。絶対、必要としている人がいる」
と思い、担当しているスポーツジム、
スタジオなどのレッスンを、
自ら、全て卒業することにしました。
すごい決断でした。
収入が激減することは明らかでした。
職を失い、収入の不安に悩んだ記憶も
まだ生々しく残っています。
でも、
担当していたレッスンを全て辞めました。
当然、お給料は全く入ってきません。
一部のスポーツジムの生徒さんは
サロンにまで足を運んでくれていましたが、
少しずつ足が遠のいていきました。
心が折れそうになる時もたくさんありましたが、
私はヨガをする前の私と
変わっていることに気づきました。
自分を信じる力がある。
それはヨガで自分と向き合ってきたから。
そして、自分の全てを受け入れてるから。
どんなことが起きても全て自分次第なんだ。
ということを知っているのです。
私が伝えたいヨガは、
自然なゆっくりとした動きを
私からのメッセージを聞きながらするだけで
安心、充実、幸せが得られる『しなやかマインドヨガ』
この「しなやかマインドヨガ」は、
心と身体が10歳若返るというのがポイント。
10歳若くなったら、
チャレンジ精神も沸いてくるし、
体力もアップすれば、
もっとやりたいことがやれる。
「『しなやかマインドヨガ』を多くの人に受けてもらいたい」
そんな想いを胸に
ヨガインストラクターになって8年が過ぎ、
今、新しい気持ちでチャレンジしています。
普通の派遣社員だった私。
離婚をし、職を失い、友達もなくした。。。。
こんな私が変われたのは、ヨガに出逢ったから。
この私の経験を活かして創った
『しなやかマインドヨガ』
このブログでは、
「心と身体が10歳若返る」をコンセプトとして
あなたを応援していきます。
以前の私のように、
もしも、いま、あなたが、
不安でいっぱいでも・・・・
辛いことがあっても・・・・
人間関係に悩んでいても・・・
何をしたらいいのかわからなくなっていても・・・・
全て自分次第だということに気づき、
あなたらしく、
きらきら輝く毎日を過ごせますように。
心を込めて。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の思いを2分にまとめた動画です。
流れているピアノは、私が演奏しています。
どうぞご覧くださいませ。
※このPVで流れているピアノは私が演奏しています♡
伝わるといいな♡
これをご覧になって何か感じた方、
自分軸を創りたい方、
本当の自分に気づきたい方、
もっとより良く生きていきたい方、
しなやかな心を手に入れて、
もっともっと、きらきら輝く人生を過ごしましょう。
私の公式ホームページはこちらから
→ホームページ
facebookページです
→サロンAkikoのページ
facebook登録していなくても
ご覧になれるページです。
ページにいいね!してもらえると嬉しいです♡







