今朝は7時から家を出て、
9時から~18時まで
ヨーガセラピスト前期講座に行ってきました![]()
アーサナについてを学びました。
スタジオやジムなどのレッスンでは、
鏡を見てポーズをとりますが、
本当は、鏡を見てするものではないのです。
これは、今日習う前からわかっていましたが、
鏡を見てするヨーガも私は否定しません。
でもヨーガ療法では、鏡は必要ありません。
自分の内側を見ていくからです。
深いです。
私は、心理カウンセラーを学んだ時、
カウンセラーなんてできない。と思いました。
学べば学ぶほど、カウンセラーという重い仕事は、
メンタルが相当強くないとできないと思いました。
ヨガを学びだして、ヨガがストレッチやスポーツとは違うということに気づいた時、
ヨガを教える仕事に就きたいって思いました。
それは、ヨガからカウンセリングみたいなことができると思ったからです。
そして、今、インストラクターとして活動させていただいております。
スポーツジムなどで教えるヨガでは、アーサナの意味など、
お伝えしませんが・・・(笑)
私のヨガを受けていただいたことで、
本当のアーサナの意味に気付いていただけるよう、
指導できたらと思っております。
今日、アーサナを学び、更に、その気持ちが深くなりました。
速い動きではなく、ゆっくりと。
エネルギーを消耗させるのではなく、保存させる。
体は疲労させずに、緩める。
などなど・・・・
きっと、ヨガをしていくと、身体が元気になるだけではなく、
心がとっても元気になっていくでしょう~![]()
きちんと伝えていけるインストラクターであリ続けるため、
日々勉強、勉強です![]()
ということで、4月はヤバイです(笑)
リンパの勉強が3日間みっちりありますし、
今日勉強しに行った所の中間実技試験がありますし、
某ジムのインストラクター査定テストがありますし、
新しい場所でのレッスンも増えますし、
ちょっと、頭も体もいっぱいいっぱいです(笑)
なので、ダンスイベントは開催できないです・・・
この場をかりて、ごめんなさい
です。
また落ち着いたら、やりますね~![]()
ここ何年かですが、
私はやりたいと思ったこと迷わず実行しています![]()
心理カウンセラー
ヨガインストラクター養成
ヨーガセラピスト前期講座、
アーユルヴェーダ、
ティーチングテクニック、
解剖学、
リンパマッサージ、
興味あるものにはチャレンジしていきます![]()
これからも、やりたいと感じたものは、やっていきます![]()
でも、皆がやってるから、とかの理由では、やりません(笑)
世間一般の、この資格はとってた方がいいんじゃない?
っていう考えは、好きじゃないです(笑)
自分で感じたものを頑張っていくことで、
私らしくヨガを伝えていけると思うから~![]()
今日頑張った自分を褒めてあげようっと(笑)






